ホーム > ブログ > スタッフブログ

スタッフブログ

from NZ

無事です!

 Thank you for your e-mail which worries about me. It makes me happy!!

 安否を気遣うたくさんのメールありがとうございます。

 

 昨日、南島のクライストチャーチでまたも大規模な地震が起きた。9月にも地震の被害に遭っているというのに・・・。半年の間に2度も大地震に見舞われるなんて。未だに信じられない・・・。

 でも信じられないのも被害に遭ったクライストチャーチから遠く離れたオークランドにいるからだ。オークランドは前回も今回も地震の影響は全くない。相変わらず普通の生活を送ることができている。そのことを幸せに感じながらもクライストチャーチの人たちのことを思うとなんとも言えない気持ちになる・・・。今回は前回よりも被害が大きいようだし、死者も多く出ているようだ。本当にいたたまれない気持ちになる。救助活動が滞りなく行われることを祈るしかない。そして一刻も早くクライストチャーチが復興することを、あの美しい街並みが復活することを祈っている。

 

 とにかく、今回も前回同様両親をはじめたくさんの人から安否を気遣うメールをいただいた。こんなにもたくさんの人に心配してもらえるなんて、なんて幸せ者なんだろうと改めて思った。この場を借りてみなさんにお礼を。

 

 本当にありがとうございます。ご心配をおかけしておりますが、おかげさまでこの通り元気にやってます。みなさまからいただいたメールを見て、心の底から嬉しく思っております。遠く離れた地でこんなにも優しさに触れることができるなんて。感謝してもし尽くせません。このご恩をどうしたらお返しできるのか・・・NZの地でもがきながら模索したいと思います。まずは自身の元気な姿をお届けするのが一番だと思いますので、体調管理に気をつけて毎日を過ごしていきたいと思います。今後とも神大サッカー部とともにNZのまっちゃんもよろしくお願いいたします。激励のメールなど随時受け付けておりますのでよろしくお願いしますね(笑)

 

 最後に。やはり真っ先にメールをくれた両親に感謝。やはり2人の愛情には恐れ入ります。本当に、本当にありがとう。あなた達の自慢の息子でいられるように努力を続けます。

2011年2月23日(水) 松村 崇史

CIMG1608.JPG 

まっちゃん

KIA ORA!

KIA ORA!

 I arrived in NZ again!

 これからまたNZでの様子をお伝えしていこうと思います。

 

 2月2日に日本を出発し、2月3日の早朝にオークランドに無事到着。羽田空港から一旦関西国際空港へ行き、そこからオークランドへ行くという行程だった。新燃岳の噴火の影響で多少迂回する航路を取ったため、予定より45分くらい遅れての到着となった。でもとにかく無事に着いてよかった!

 

 3週間ぶりのNZ。着いてまず感じたのはやっぱり暑い(苦笑)晴天ではなかったものの、そこはやはり真夏。暑いものは暑い・・・。またしばらくTシャツ・短パン生活が始まる・・・。

 でも友達に会って言われたのが、「まっちゃん、白くなったね(笑)」という一言。3週間日本(冬とはいえ)に滞在しただけで、3週間NZを離れただけでそんなに白くなるものか!?まぁすぐに黒くなってしまうんだろうけど・・・(苦笑)

 

 また、クリスマス前にオフィスの裏の家(ドイツ人のインターンとの共同生活)に引っ越したのだが、Japan Tourの間に裏の窓ガラスを割られ、泥棒に入られていたらしい。幸い、財布やらPCやらは日本に持って行っていたので大丈夫だったが、それでもいくつか(というより引き出し1つ全部)やられていた。OAKLEYのサングラスなど、そこそこ高価なものも入っていたので警察に被害届を出して保険の申請をしなければならない。また面倒なことが増えた・・・。

 こんなこともあって、NZに着いて早々やることがたくさん(苦笑)会わなきゃいけない人もいるし、来週から新シーズンがスタートすることもあって、その準備なども含めるとなかなかのボリュームかもしれない。が、これも自分で選んだ道。弱音を吐いている場合じゃない。目の前のやるべきことに1つづつ向き合いながら、それを楽しみながらこなしていきたい。常に一生懸命に取り組んで。そして一生懸命を楽しもうと思う。

まっちゃん

See you again!

 We completed the mission!! We did good job!

 大きなアクシデントもなく、無事にJapan Tourが終了。みんな無事にNZに着いたとのこと・・・。

 

 1月25日(火)に成田空港まで子供たちを送り届けて無事にJapan Tourが終了した。今回は奇跡的に体調を崩す子が一人も出ず(ホームシックになる子は例年以上だったが・・・)、コンディションのおかげもあってか試合内容もなかなか。結果も週末の大会で優勝したりと大収穫のJapan Tourだった。

 2週間の間、たくさんの方にお世話になった。いろんなところで迷惑もかけたと思う・・・。子供たちだけではなく自分自身も含めて。いい意味で反省点も課題も見つかり、個人的にも大きな収穫のあるJapan Tourとなった。今回の経験を踏まえて人間的にももっともっと大きくならなくてはならないと感じた。まだまだ甘い。まだまだだ。

CIMG1291.JPG 

横浜駅前でRed Bull Girlsと一緒に(笑) ←やはり男の子だなと・・・

 

 さて、Japan Tourの後は1週間日本に滞在することとなった。その間、お世話になったいろんな人との再会が目白押し(苦笑)まさにこの1週間のスケジュールはアイドル並み・・・。それでもやっぱり久しぶりに会うと楽しいし、幸せな時間を過ごすことができた♪神大サッカー部のスタッフをはじめ、中山商店街(トラッシュバスターズ参加してきました!)の方たち、地元の友達、後輩、NZで知り合った友達、昔のバイト仲間etc. いろんな話をし、たくさんの刺激を受け、今後の活力を得た。この1週間で十分に充電ができた。

CIMG1460.JPG

久しぶりにこいつと再会!しかも平塚で(笑)ガンバレ!いや、マジで!

 

 そして今日、日本を出発。羽田空港~関西国際空港~オークランド空港というフライトだが、まぁ大丈夫だろう。明日の早朝にはもう一度NZの地を踏みしめていることだろう。そしてまたNZでの新たな生活(挑戦)が始まる。今はまたワクワクした感情が湧いてきている。なぜなら日本でみんなが頑張っているのがよーくわかったから。こっちも負けるわけにはいかない。今回のJapan Tourで得た経験と反省を生かし、NZでさらに成長すべく毎日を大切にしたい。

 またNZに着いたら更新します。

 

 それじゃ、いってきます!

まっちゃん

実家

実家

 I came back to Japan and my home!

 ただいま!

 

 本日、無事に日本の地を再び踏むことができました♪10ヶ月ぶりに帰る実家。10ヶ月ぶりに会う家族。そして初めて会う姪っ子♡いや、カワイイ・・・。こんなスマイル見せてくれたら伯父さんもうイチコロ・・・。もう長旅の疲れなんて一気に吹き飛んでしまう。一気に充電もできた。これで明日からのJapan Tourも頑張れる!

 

 それにしても10ヶ月ぶりに体験すること、以前は何の問題もなく違和感もなかったのに今は少し戸惑っている・・・(汗)目に映る景色、匂いなど新しい感覚。そして一番戸惑っているのが日本の携帯電話!使い方を忘れてる・・・(苦笑)メールを打つのも一苦労。しばらくリハビリが必要かもしれない・・・。

 

 とにかく、これから2月の頭までは日本にいるので時間があったら連絡下さい♪

まっちゃん

Japan Tour!

Japan Tour!

 I go back to Japan!!

 1月11日(火)の便で日本に帰国します!

 

 突然ですが、一時帰国することになりました!といっても日本が恋しくなったからとかではなく、あくまで仕事の一環として日本に行くということです。

 

 WYNRSは毎年1月にJapan Tourを行っており、Jリーグの下部組織の同年代の子と試合をしたり、ホームステイをしたり、ディズニーランドに行ったり、日本文化に触れたり・・・と内容の濃い遠征になる。対象はU-12の子たちであり、最大の目的は世界のレベルを体感すること。この年代の日本人のチームはハッキリ言って強い。身体つきはそれほどではないものの、テクニックや敏捷性では群を抜いている。それを身を持って痛感し、世界のレベルを知ることがこのJapan Tourでは大切。これを機に子供たちの意識が変わるといっても過言ではない。オークランド、ニュージーランドではトップクラスの子たちがJapan Tourを通じ、自らの本当のレベルを知る。そしてその後は「もっとうまくなりたい、もっといい選手になりたい!」という思いを強くする。サッカー選手として成長するための本当にいい起爆剤となる。

 とは言っても毎年10-0とか15-1といったのスコアでコテンパンにされて帰るのだが・・・(苦笑)それでも彼らにとってはNZでは経験できないこと(NZではほぼ敵なし)なので、貴重な経験となる。要所要所ではやはり体格の差を生かして日本人の子を圧倒する場面もあるので、いくつかの成功体験も併せて獲得して帰ることができる。時には10点くらい取られて負けている状況で得点し、全員が優勝したかのような喜びを見せるなんてことも(笑)NZに帰っても「Jリーグのクラブから1点取ったんだよ!」と自慢話が続くぐらい・・・(笑)

 

 とにかく彼らはJapan Tourを本当に楽しみにしている。我々はそれをしっかりとサポートし、無事にJapan Tourをやり遂げなければならない。2週間、毎年いろいろなトラブルが起こる(苦笑)それらにうまく対応し、彼らが満足できるものにしなければならない。大事な大事な息子たちを預かっているわけだから何かあってはいけない。コーチ陣もなかなか大変な2週間になる・・・。

 加えて、今回は何名か親御さんも来日するので、親御さんたちの面倒をみさせてもらうことになったのでそちらのほうもある。東京観光に連れて行ったり、ホテルを予約したり、移動の面倒をみたりと、なかなか大変だ。でもその分やりがいもある。おかげさまで子供たちにも、その親御さんたちにも頼りにされているので、その期待に応えられるように頑張りたい。なんせこっちのホームですから!(笑)

 

 というわけで12日~25日まではJapan Tourに張り付きとなる。みんなは25日の便でNZに帰るが、一緒には帰らずもう少し日本に滞在するつもり。2月の第1週にNZに戻ろうかと考えている。そんなに長い時間ではないが、久しぶりの日本を満喫できればと思う。会いたい人もたくさんいるし、やらなければならないこともたくさんある。忙しくなりそうだ(苦笑)

 それではみなさん、日本で会いましょう♪

まっちゃん

1  2  3  4  5  6  7