ホーム > ブログ > スタッフブログ

スタッフブログ

学連日記

学連募集!!

みなさん、はじめまして!

今回初めてスタッフブログを書かせて頂く学連の松永隆之介です。

 

 

関東リーグが終了し、インカレに向けて準備を進めています。大学サッカーの日本一を決める大会ですので、是非会場に来て応援してください!!

 

 

さて、話は変わりますが、今回このブログを書く最大の理由は、ブログの題名の通り、学生幹事(学連)募集のためです。

しかし、「学連ってなに?」「何をするの?」といった疑問が多くあると思います。

そこで少しでも大学サッカー連盟「学連」を知っていただくために簡単に紹介したいと思います。

 

 

学連は、全日本大学サッカー連盟、兼関東大学サッカー連盟の学生幹事として、様々な仕事を行います。主な内容は、週1回JFAハウスの会議室で開かれる幹事会への出席、チーム連絡、各種大会運営が挙げられます。これにプラスして、自分が所属する部会の仕事があります。部会は全部で10部会あり

 


 

・総務部「会議の運営、議事録作成 等」

・広報部「プログラム・ポスターなどの広報物作成、

イベント・ホームページの更新 等」

・技術部「技術委員会の準備、ボールの手配・管理、

公式記録の確認、大学選抜チームの手伝い 等」

・競技部「会場の確保、物品の準備、リーグ戦日程調整 等」

・運営部ADカードの管理、記録用紙の管理 等」

・医事部「医師の手配、医療物品の管理 等」

・審判部「累積の管理、レフリー関係の管理、

審判講習会の準備 等」

・登録部「選手登録・管理、追加冊紙の印刷 等」

Iリーグ部Iリーグ運営(日程調整、結果の集計)等」

・経理部「各種経費の管理 等」                  (JFAハウス)

 

 

があります。この中から自分がやりたい!興味がある!と思ったものを選ぶことができます。学連は、自分のキャリアアップ、スキルアップのめにもすごく役立つと思いますし、選手とも関わることができて、勝った時は喜びもわかちあえます。

 

 

興味を持った学生は話を聞きに来ていただくか、ホームページのお問い合わせから連絡をお願いします!!

 

学連

松永 隆之介


 

夏休みの学連は...

みなさん、こんにちは!学連の橋口です。最初の記事から間があいてしまいましたが、学連日記としては2度めの更新です。
 
6月には関東リーグ前期が終了しましたが、神大は勝ち点16で7位とインカレも十分に狙える好位置につけています。後期も目が離せない展開になりそうですね!
 
選手たちが後期に向けて炎天下での練習に励んでいるさなか、私たち学連も後期に向け着々と準備を進めています。私が所属している広報部では、今、後期プログラムの校正作業をおこなっています。校正というのは編集作業の一環で、プログラム原稿に誤字脱字がないか、文章が適切かどうかを一つ一つチェックする作業のことです。広報部全員で24大学のチームページやその他の資料ページに何度も目を通し、約1か月半かけてやっと1冊のプログラムが完成します。プログラムが完成した時には、感慨もひとしおです!後期プログラムが皆さんのお目にかかる瞬間を楽しみに、校正を頑張っています。
 
そして、12月に開幕するインカレのプロモーション活動も徐々に動き出しています!下の写真は、幹事会後にプロモーション班で集まり、どういったプロモーション活動や当日イベントを行うのか、意見を出し合っているところです。
 
081410.jpg
 
当日一人でも多くの方に国立競技場まで足を運んで頂くため、また、来場して頂いた方にはより一層大学サッカーに興味を持って頂くために精一杯活動していきます!今後もこの学連日記の中でプロモーション活動の様子をご紹介できれば、と思っています。
 
最後に、大学サッカー連盟公式ブログ(http://blog.jplayers.jp/jufa/)の更新が再開されました!このブログでは、学連の日常の様子が更新されていく予定です。一昨日に更新が再開されたのですが、早速コメントなども届いていて、嬉しい限りです!こちらも是非ご覧になってみてくださいね!
 
それでは、また!


学連・橋口知佳

はじめまして!

みなさん、はじめまして!今日から、スタッフブログに参加させていただくことになりました、学連の橋口知佳です。
 
私は今年1月から神奈川大学体育会サッカー部に所属し、学連の仕事をさせて頂いています。まず、大学サッカーに関わる機会を与えて下さったスタッフの方々や部員の皆さん、本当にありがとうございます。学連の頼もしい先輩である4年の下條さん須藤さんの下、精一杯務めさせていただきます。
 
早速ですが、「学連ってどのような仕事をしているの?」という疑問を持っている方も少なくないのではないでしょうか。今回は学連の初めての記事ということで、学連の仕事内容について簡単にお話します。
 
私たち学連は、全日本大学サッカー連盟かつ関東大学サッカー連盟の学生幹事として様々な仕事をしています。主な仕事内容としては、週1回JFAハウスの会議室で開かれる幹事会への出席、チーム連絡、各種大会運営が挙げられます。これにプラスして、自分が所属する部会(総務部、広報部、技術部など全10部会)の仕事があります。ちなみに私は広報部に所属しています!みなさんに近いところで言えば、大会プログラムの作成や会場で配られる「if OFFICIAL MATCHDAY PROGRAM」の校正(=字句や内容の修正)・印刷も広報部の仕事ですし、ベストヒーローイベントを主催しているのも広報部です。その他にも、広報部では記者会見を開くなど大学サッカーの広報活動全般をおこなっています。また、学連には選抜関係の仕事もあります。4年の下條さんは、先月開催された大学日韓(韓日)定期戦において、全日本大学選抜チームの主務としてチームに帯同されました!
 
このような仕事の様子を、スタッフブログを通して、写真を載せながら楽しくお伝えできればと思っております!これから、よろしくお願いいたします。
 
最後に、4/28(水)の筑波大戦では、神大が今年度リーグ戦初勝利をあげました!私は記録席という絶好のポジションで公式記録をとりつつ試合を見ていたのですが、思わず興奮してしまいました!勝ち点3を書き加える時、とても嬉しかったです!選手の皆さん、次節の明大戦も頑張って下さい!


学連・橋口知佳

1