ホーム > ブログ > スタッフブログ

スタッフブログ

2014年1月

新入生紹介 その17

新入生紹介 その17
こんばんは!コーチの岡です!
寒さも1段落して日によっては暖かい時間も増えてきました。しかしまだまだ朝、夕は冷えますね。体調管理には気をつけましょう。
さて新入生紹介も17回目であります。今回は日大藤沢高校出身の斉藤健太君です。

質問内容は以下の6項目↓
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘

1、経済学部経済学科
2、日大藤沢高校
3、173cm65kg
4、電車の運転士
5、有吉/加藤あい/から揚げ/長谷部誠
6、横浜市瀬谷区 くわんくわん  ラーメン屋
7、塵も積もれば山となる

斉藤君は2013シーズンはKU-Oでプレーしてくれました。斉藤君も部で1、2位を争う勤勉さで部に貢献してくれました。報告、連絡、相談はもちろんですが特にミスが起きた時にしっかりと報告し謝罪してくれます。もちろんミスをしない事がベストですがミスや過ち無しで人生を終える事はほぼ不可能だと私は思いますし、みなさんも大半がそう思うのではないのでしょうか?そしてミスが起こった時に報告が遅れてしまったりするものです。私自身も非常に苦手です。私の学生時代、コーチとしての数年と今年の1年生の仕事の内容にそれほど大きな変化はありません。また仕事上のミスの質にも大差は無いと私は感じます。おおよそ10年前に私が同じようなミスをしていた記憶があります。あの時にこうやって説明して謝罪すれば当時の指導者も納得してくれただろう。と私が指導者になってからですが思いました。
ミスをした時こそホウレンソウをしっかりと。自分に言い聞かせたいです。

コーチ 岡孝憲

新入生紹介その16

新入生紹介その16
こんばんは。 コーチ岡です。
本日の深夜は関東地方でも一部で雪が降ったようです。気温の差が激しい季節なので体調管理に注意して1日をお過ごしください。
さて新入生紹介も残す所わずかとなりました。
第16回は南君です。
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘

1.経済学部/現代ビジネス学科
2.神奈川県立川崎高校/横浜FCユース
3.身長173㎝/体重69㎏
4.魔法を使うこと
5.武井咲/いない/刺身/長友佑都
6.神奈川県 川崎/川崎大師のとんとこ飴
7.努力は報われる

南くんは2013シーズンはKU-Tで中心選手としてプレーしてくれました。
1シーズンを通して非常に高いモチベーションを保ってトレーニング、試合に準備をして望んでくれましたし、部の仕事も率先して引き受けてくれました。自分自身にも非常に厳しくトレーニングも100%でプレーしてくれます。
私は指導者として彼のような姿勢で物事に取り組んでくれる学生を1人でも多く育てたいと思います。


コーチ 岡孝憲


新入生紹介 その15

新入生紹介 その15
こんばんは!コーチの岡です。
本日Jリーグの開幕戦の組み合わせが発表となりましたね。
神奈川県内のチームは
J1の横浜Fマリノス、川崎フロンターレが両チームホームに大宮アルディージャとヴィッセル神戸を迎えて、J2の横浜FC、湘南ベルマーレも両チームホーム開催で愛媛FC、モンテディオ山形を迎え撃つ形となりました。
3月2日の日曜日は神奈川県でJリーグの開幕試合が4試合も行われるという素晴らしい1日ですね!また愛媛FCには体育会サッカー部OBの三原向平選手が在籍していますので応援よろしくお願いします。
さて新入生紹介15回はJFAアカデミー出身の中山君です。
質問内容は以下の6項目↓
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘
です。

1、外国語学部/英語英文学科 
2、富岡高校 /JFAアカデミー
3、176cm / 67kg
4、仮面ライダー
5、上戸彩 /Bruno Mars/本田圭佑/???
6、愛知県/???
7、あたりまえのことをあたりまえにやる

中山君は2013シーズンはKU-Tに所属し、夏の天皇杯ではTOPチームでも試合に出場するなどリーグ終盤にケガなどはありましたが1年目のシーズンとしてはまずまずのシーズンだったのではないでしょうか?1年生からトップチームで試合に出る事の出来る選手も多くはありませんからね。中山君はポジションも様々なポジションが出来るユーティリティな一面もあります。今後の活躍を期待したいですね。

コーチ 岡孝憲

納会

納会
こんばんは。コーチの岡です。
昨日、神奈川大学体育会サッカー部2013シーズンの納会が開催されました。
ご参加頂いたOB、父兄、関係者の方々ありがとうございました。
例年通り各タイトルの表彰がありました。
得点王        伊東純也
アシスト王      長野裕太
最多出場
(関東リーグ)    長野裕太
(Iリーグ)       奥野一輝
MVP     
(On The Pitch)   秋山真太朗
(Off The Pitch)   滝野将成
(Special Thanks)  奥野一輝君のご両親
 でした。
また卒業する4年生から後輩へのメッセージや関係者への感謝の気持ちなどが送られました。4年前には考えられないほど1人の人間として成長していると感じました。4年生本当にお疲れ様でした。
来月から新シーズンが始まりますので関東1部リーグ復帰に向けて準備していきたいと思います!

コーチ 岡孝憲


新入生紹介 その14 

新入生紹介 その14 
こんにちは!コーチの岡です。
滞り気味の新入生紹介を急ぎたいと思います。
今回はベガルタ仙台ユース出身の千田海人君です。

質問内容は以下の6項目↓
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘
です。

1、外国語学部/英語英文学科 
2、仙台育英学園高等学校出身/ベガルタ仙台ユース
3、185cm/77kg
4、靴磨き屋さん。
5、 レイチェル・マクアダムズ、ロバート・ダウニー・Jr/  夏帆 /納豆パン
   / Mats HUMMELS
6、 宮城県仙台市、 清水屋のトンカツ、たぬきそばセット
7、 勇猛無比

千田君は今年度シーズンはKU-Oでプレーしてくれました。4年生が多い事もあり出場機会にも中々恵まれませんでしたがチームの仕事も率先して引き受けてくれましたし、盛り上げ役としても一役買ってくれました。サッカーは試合に出る11人にメンバーに入る18人の他にも部員は存在しますので1人ひとりが自分がどのように、その集団に関わるのか、必要とされる存在になるのか。が非常に重要になると個人的には思っています。そういった意味でも千田君はチームとして必要不可欠な存在だったのかもしれません。来年はピッチ内ピッチ外どんなプレーでチームに貢献してくれるのか楽しみです。

コーチ 岡孝憲