ホーム > ブログ > スタッフブログ

スタッフブログ

2013年4月

新入生紹介 その4

新入生紹介 その4

こんばんは!

コーチの岡です!

 

いつも応援、ありがとうございます!
本日行われた関東リーグ第3節の平成国際大学戦は、高木と伊東の2ゴールで3-1で勝利する事ができました。

悪天候にもかかわらず会場まで応援に駆けつけてくださった方々に感謝したいと思います!

 


内容はと言うと、練習していたセットプレーから得点する事ができた事と、ケガから復帰した伊東が得点できたことが良かったと思います。守備面ではアンラッキーな形からの失点でしたが、3戦で無失点試合が無いという事は反省材料です。またファウル数や警告数などにも注意しなければいけないので、しっかりとトレーニングを積んでいきたいと思います。


 
 
さて、新入生紹介4回目は徳野舜(とくの しゅん)です。


質問内容ですが以下の6項目↓
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男 性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘
です。


1、徳野舜 経済学部 経済学科
2、170cm/63kg
3、鹿島学園高校 鹿島アントラーズユース
4、空を飛ぶこと
5、比嘉愛未 Blake Christina Livelyブレイク レイブリー / ざきやま  、ラーメン キムチ 、内田篤人
6、千葉県 スイカ
7、己を信じろ



第4回目は徳野舜君です。


小学4年生から鹿島アントラーズ一筋9年間!この春から神奈川にやってきました。
ポジションは両サイドバックを器用にこなします。非常に賢い選手で、戦術理解に長けています。ユース時代はサイドハーフでもプレーするなど非常にユーティリティな選手です。


私が初めて徳野君のプレーを見た昨年7月の試合ではラスト数分で失点をしてしまい、敗戦となってしまったのですが、つい最近その試合の話をしてもまるで昨日の事のように目が血走っていました。勝敗にこだわるその姿勢は他の学生も見習ってほしいと思いました。


鹿島アントラーズ一筋9年間ですが、彼の実家は千葉県の富里市になります。
スイカの名産地として有名で、熊本県についで全国2位の生産量を誇っています。
富里市は海に囲まれた千葉県の中でも内陸に位置し、昼と夜の温度差が大きいとされています。実はこのことによってスイカの糖度が上がり、つまり甘いスイカができます。
富里のスイカの出荷時期は5月中旬から7月中旬までとなっており、ちょうど梅雨の長雨の時期と重なります。これはスイカにとって必ずしも良い環境(気候)とは言えません。しかし、富里市ではビニールハウス栽培(トンネル中でのスイカ栽培)することによって、その悪い条件を克服しているようです。


座右の銘にあるように己を信じて努力を重ね、鹿島アントラーズ在籍10年目を目指してほしいですね♪
 

コーチ 岡 孝憲

OB

OB

こんにちは!

コーチの岡です!

いつも応援、ありがとうございます!

 

最近は新入生紹介ばかりだったので、違う内容のことを書きたいと思います。


先週の関東リーグ東国大戦にOBが応援に来てくれたので記念に写真を撮らせてもらいました。
写真の左側の黒のジャケットの男性は、鈴木淳さんです。2010年度卒業で人間科学部の一期生になります。卒業後は一度就職したのですが、サッカーへの情熱が冷める事なく現役復帰し、現在はSC相模原に所属しています。

 

写真の右側のチェックシャツの男性は、鈴木将也さんです。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2011年度、人間科学部卒業後にJ2水戸ホーリーホックに入団し、退団後はSC相模原に所属しています。

 

神奈川大学に円や縁のある選手も在籍していたので、関東リーグの翌日にJFLの SC相模原VS HOYO大分の試合を観戦させてもらいました。将也はスタメン、淳はサブでしたがチームの勝利の為に頑張っていました!結果は3-2でSC相模原の勝利でした!
神大OBの活躍が見られてとても嬉しかったです。感謝します!


神大サッカー部も明日のリーグ戦で勝ち点3をとれるようにチーム一丸となって戦いたいと思います!
応援宜しくお願いします!

コーチ 岡孝憲
 

新入生紹介 その3

新入生紹介 その3

こんばんは!

コーチの岡です!

 

暖かい日が続き、やっと春らしくなってきましたね♪
学生達はガイダンス期間も終了し、講義が始まっているようです。早く新生活に慣れてほしいです。


さて、新入生紹介3回目は武田将平です。

質問内容ですが以下の6項目↓
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男 性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘
です。


1、人間科学部 人間科学科
2、流通経済大学付属柏高等学校/同校サッカー部
3、181cm 68kg
4、ドラえもんになる。
5、ざきやま/みたぱん 焼き肉 シャビアロンソ
6、大山
7、一打一音


ざきやまとは、アンタッチャブルの山崎弘也(ヤマザキヒロナリ)さんというお笑い芸人の方で、
三田ぱんは、三田 友梨佳(みた ゆりか)さん、フジテレビのアナウンサーをされています。
三回目にして、学生の好きな男性、女性のタイプも様々だと感じます。

 

武田君は中学までは、伊勢原市在住でした。高校から流通経済付属柏高校に入学し、大学になって神奈川に「逆輸入」とでも言えばいいのでしょうか?戻ってくることになりました。
全国的に有名な高校で、名もない公立中学から入部し、レギュラー獲得に至るまでの道のりは、想像するだけでもかなり険しそうです。


プレーの特徴は左足の精度、展開力はもちろん、ディフェンス面でも鋭いスライディングでチームを助けています。課題でもあり、伸びしろでもある部分はフィジカル的な要素でしょうか?大幅に改善できると思うので朝練が楽しみです!

 

「今 の所は」という前置きがありますが(笑)、非常に真面目な性格で分からない事は質問してくれるので、私のような説明下手には助かる選手です。

早く大学生活になれて頑張ってほしいですね!
 
 
 

コーチ 岡孝憲

新入生紹介 その2

新入生紹介 その2

こんばんは!

コーチの岡です!

 


昨日行われた関東リーグ第2節vs東京国際大学は、優位に試合を進めながらセットプレーからの失点で0-1で敗戦となりました。ある程度ボールを動かす事は出来ましたが、より相手にとって危険な位置でボールを保持する時間を増やす事が今後の課題になると感じています。

リーグ戦は始まったばかりですので、チームとしての方向性を失わずに主将の秋山中心に戦って行きたいと思います!


さて、新入生紹介2回目は奥田晃也です。

質問内容ですが以下の6項目↓
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男 性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘
です。

【質問の答え】
1、人間科学部 人間科学科
2、開志学園高等学校/アルビレックス新潟ユース
3、180cm 69kg
4、ガッシュベルのバオウザケルガを使う事。
5、遠藤保二/本田翼 カレーパン イニエスタ
6、和歌山県出身 鈴焼き
7、努力


ちなみにガッシュベルとは2001年から2008年まで少年サンデーで連載され、テレビ放送もされた漫画で、バオウザケルガは必殺技のようなものみたいです。孫悟空のカメハメ波のようなものでしょうか?やはりジェネレーシ ョンギャップを感じます。笑


和歌山県出身で高校からサッカーの為に新潟へ越境し、この4月から神奈川へやってきた奥田君ですが、ボランチとしてゲームを組み立てる能力に長けた選手です。今後の課題はDF面でしょうか?相手からボールを奪う事ができるようになると、さらにレベルアップできるのでは?と感じています。


高校が男子校だったという事もあり、女性のいる大学生活がとても充実しているとの事で、日曜日も大学で授業はないのか!?と冗談半分に聞いてくるほど授業にも積極的に参加できているようです。大学生活はサッカーだけやっていれば良いという訳にはいきませんのでしっかり授業に出席して単位を取得するという意味では喜ばしい事なのかもしれません。

勉学、サッカーと充実した4年間を過ご し、4年後プロとして新潟に戻って活躍してもらいたいですね♪

 


コーチ 岡孝憲

新入生紹介

新入生紹介

こんばんは!

コーチの岡です!


前回のブログで新入生の集合写真を載せましたが、今回から一人ずつ紹介をしていきたいと思います。
学生からの意気込みなどは後日、選手ブログから発表されると思いますので宜しくお願いします。

 

以下の6項目を質問に答えてもらいます!
1、学部/学科 
2、出身高校/ユース
3、身長/体重
4、小さい頃のサッカー選手以外の夢
5、好きな芸能人(男性/女性)、好きな食べ物、好きなサッカー選手
6、出身地、その地元の人しか知らないであろう名産、お店。
7、座右の銘


記念すべき1回目は野路貴之くんです。
1、人間科学部 人間科学 科
2、桐光学園高校/同校サッカー部
3、172cm 64kg
4、キリン
5、中田英寿/新垣結衣、カレーパン、 佐藤寿人
6、地元のケーキ屋さんの「セリーヌ」
7、夢は現実の苗木である。
 
とのことです!ちなみに「セーリヌ」は、横浜市青葉区にある洋菓子店のようです。

野路君のプレーについてですが、動き出しの精度とシュート技術に目を見張るものがあります。
また、第91回全国高校サッカー選手権の優秀選手として第51回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会に参加し、見事優勝で大会を終える事ができたようです。大会を通して通用するプレーと課題も明確になったようです。

ヨーロッパ遠征の影響でサッカー部への合流は 遅れましたが、早くもチームにとけ込んでいます。
礼儀正しい好青年という印象がとても強いです!

充実した学生生活を送ってほしいですね♪

コーチ
岡孝憲