ホーム > ブログ > スタッフブログ

スタッフブログ

2011年5月

決戦前夜

みなさんこんにちは。

神大サッカー部コーチの佐々木次郎です。

いつも神大サッカー部を応援していただきありがとうございます。

 

明日(今日ですね)はいよいよ総理大臣杯の関東代表決定戦ですね!!

相手は強豪の国士舘大学ですが、チーム一丸となって勝利し、本戦の出場権を手に入れたいと思います。

 

さて、総理大臣杯で思い出すのが初出場した時の関東予選です。

自分や関森コーチが4年生で、リーグ戦も2部に所属していました。

当時の大学サッカー界No1タレント集団の早稲田大学(出場選手のほとんどが今でもJ1のチームでプレーしてます)や強豪の順天堂大学等と同じブロックで、下馬評では完全に早稲田大学でした。

それでも、豪雨の中みんな必死に走ってボールを追いかけて何とか勝利を収めました。(ちなみに岡コーチも試合に出てました)

決してテクニックもパワーもありませんでしたが、どのチームにも負けない情熱があったから勝てたんだとと思います。

フィジカルは時にテクニックを凌駕すると思いますが、情熱はフィジカルをも凌駕すると思います。

 

今年もなんだかその時の雰囲気に近いものがあると思います。

明日はそんな神大らしさ全開で戦ってもらいたいですね。

みんなで3年ぶりの総理大臣杯の切符をつかみとりしましょう!!

 

 

コーチ・佐々木次郎

梅雨入り

今年は早い時期から梅雨に入りましたね。前節の中央大学との試合も雨の中での試合でした。これから雨の試合が増えると思いますが、神大は雨の試合に強いと言われていますので(誰が言っているかは定かではありませんが)頑張りたいと思います。

 雨の日の試合で思い出すのは何年か前の総理大臣杯の関東代表決定戦です。人工芝での試合でしたが、水溜りが一面に出来ていた試合でした。そのとき活躍した選手が岡コーチです。なぜか雨が降るとパフォーマンスが良かったような気がします。

 その様な光景を思い出しながら、今年は雨の日の試合でどのような選手が活躍するのか楽しみにしています。

 先週、雨の中最も活躍した選手は遠くまで移動して補助学生の役職を担ってくれた選手たちだったと思います。※申し訳ございませんが写真はありません。


チームマネージャー・松永道敬


補助学生とは?
関東大学サッカーリーグ戦の試合運営の補助をするスタッフ。
関東リーグでは同会場で2試合(4大学)行われるため、試合に関わりのない2大学の学生各10数名が参加。
チケットもぎり、担架、ボールボーイ、駐車場整理などの業務を行っています。

さぁ!第4節やで!

スタッフの建部です!

明日は、関東リーグ第4節vs早稲田です。
ここまで2勝1分と、好調ではありますが、まだまだこれからやろー!
ここからは暑さとの闘いもあるわけで、神大魂を示していきたいところですね!

新入生マネージャーや一般生入部のメンバーも揃い始め、
いよいよ今年度の体制が本格化してきました!
これから、もっともっとたくましくなっていく神大サッカー部を、今後ともよろしくお願いいたします。


アシスタントコーチ・建部恭平

顔について

みなさんこんにちは。コーチの佐々木です。
いつも神大サッカー部を応援していただきありがとうございます!!
 
さて、今回はタイトルにもあるとおり顔について書きたいと思います。
ちなみに神大サッカー部で誰が1番イケメンか!?って話ではないです。
では何の顔かというと、、、ズバリ試合中の顔(表情)です!!

最近関東リーグに所属する某強豪大学の監督さんとのお話の中で言われて気づいたことなのですが、
某監督「いやー、今年は神大らしさがまた戻ってきたねー」
佐々木「いえいえ」                        
某監督「やっぱねー、守備してるときの顔がみんな嫌そうな顔してないんだよねー。むしろイキイキしてるんだよねー」
佐々木「いやー、もうウチは守備しか・・・・」
以下省略

特にサッカー経験者の方ならご存知かと思いますが、守備のときは相手にボールを回されて走らされるので苦しいですよね。それでも勝利のために、応援してくれるみんなのために頑張って一生懸命を楽しんでるからそんなイキイキした顔に見えるんでしょうね。

これはピッチの中だけでなく社会に出てからも活かせるのではないでしょうか??

会社のため、家族のため、友達のために、苦しい時も元気を出して引っ張っていける。そんな学生がこれからも増えていってほしいですね。

ブログ1.JPGのサムネール画像

ブログ2.JPGのサムネール画像のサムネール画像

コーチ・佐々木次郎

堅守神大

みなさんこんにちは。
GKコーチの海野健介です。


前節は神奈川大学が長年目標としていた駒沢大学に2ー1で勝利し、現在リーグ2位に位置しています。
昨年、一昨年と開幕3連敗スタートでしたが、今年は開幕から3節が経過し、2勝1分で失点が1と好調を維持しています。


今まで堅守の神大で関東1部昇格から2年連続リーグ最小失点でしたが、昨年は攻撃に力を入れ、得点力はアップしたのですが、失点も増えてしまいました。


得点力が上がったのは良いことなのですが、自分は守備の人間であり、今まで堅守の神大を見て来ていたので、神大としてのスタイルが崩れてしまったようで、少し残念に思っていました。
(昨年が悪いって言ってるわけではないです。平田中心に守備も頑張っていました。)


しかし今年度は攻守共によいバランスが取れており、成長した神大が見られるようになりました。
それも今までのOBの方達の頑張りや今の選手達の献身的なプレーによるものだと思います。
4年になった守護神高橋拓也も身体を張ってゴールマウスを守ってくれています。


まだまだリーグ序盤ですが、好調維持、向上するために、チーム一丸となって一戦一戦一生懸命闘っていきますので、応援よろしくお願いいたします。


写真は昨年の守護神と一昨年の守護神。笑。
20110518.jpg


GKコーチ・海野健介