ホーム > ブログ > 部員ブログ

部員ブログ

2013年12月

2013年ラスト

こんばんは!マネージャーの中尾です!

神大サッカー部の今年度の活動は12月25日をもって
終了となりました。

1月はオフ期間になり、2月から練習を再開します。

今回は冬休みの練習風景と12月23日、24日に行われた
湘南フェスタの様子を載せたいと思います。

IMGP0093.JPG

IMGP0112.JPG
IMGP0103.JPG
IMGP0227.JPG
IMGP0234.JPG
IMGP0233.JPG
IMGP0243.JPG
IMGP0247.JPG

IMGP0271.JPG
IMGP0312.JPG
IMGP0301.JPG

本年度も温かい応援ありがとうございました。
来年度も引き続き応援の程よろしくお願い致します。

マネージャー 中尾 絵里

一年生リレー③ 丸山晃生

こんにちは。
部員Blog1年生リレー3番手の丸山晃生です。
新潟県の帝京長岡高校出身で、ポジションはDFです。

2013年も終わりを迎え、W杯yearである2014年が始まろうとしています。
今年1年を振り返ると、新しいことばかりでとても忙しい年になったと思います。
新しい環境に飛び込み、分からないことだらけで大変な思いもしました。しかし、親元を離れて両親の大切さだったり、1つの行動に責任を持つことなど、今まで感じることの出来なかったことを実感でき充実した部分もありました。

サッカー面では、高校と大学のレベルの差をすごく感じました。今後の課題を新たに発見したり、大学でも通用する技術を改めて知ることができ、これから何をすべきかを明確にすることが出来た1年になった思います。

来シーズンは関東リーグメンバーに選ばれ、試合に出場することを目先の個人目標とし、日々のTRに取り組んでいきたいです。そのためにまず、私生活を見つめ直すことから始めたいと思います。

最後に部員Blog1年生リレー4番手の奥田晃也君を紹介します。晃也のプレーの見所は、なんと言っても繊細なボールタッチです。なかなかボールを奪うことが出来ません。 彼のプレーには魅力満載です。

一年生リレー② 石塚淳

こんにちは。
部員Blog1年生リレー2番手の石塚淳です。
神奈川県の厚木北高校出身です。ポジションはFWです。

さて、今年も残すところあと少しになりました。
思いかえしてみると、この1年間は慣れることに必死だったかなと感じます。高校とは全く違った環境で戸惑うことも多々ありました。高校の時よりも、サッカーはもちろん、私生活の部分でも大幅に変化があったと思います。
しかし、その環境が変わった1年目だからこそ学べることがたくさんあったのかと思います。

サッカーの面だと、大学サッカーのスピード、身体の強さ、運動量など、高校とは比べ物にならないほど違いました。でも、レベルが高いほどやはりサッカーは楽しいものだと実感することも出来ました。

来シーズンは後輩もでき、難しい立場になると思いますが、後輩のいい見本に僕たち1年生がなれればいいなと思っています。また、個人的には関東リーグに絡めるように、今後も頑張っていきたいと思います。

最後に1年生Blog3番手の丸山晃生君の紹介をしたいと思います。
晃生君は新潟の帝京長岡高校の出身で、高校3年のときに選手権にも出場しています。
彼の両足のキック精度の高さは一見の価値ありです。また、SBやボランチなど色々なポジションをこなすユーティリティさも魅力です。

一年生リレー① 石川大輔

こんにちは。
部員Blog1年生リレーのトップバッターを任された経済学部経済学科の石川大輔です。
出身は静岡県の常葉学園橘高校です。ポジションはディフェンスです。

あと少しで神奈川大学での1年目のシーズンが終わろうとしています。
自分にとってこの1年は苦しい1年だったと同時に、とても考えさせられる1年だったとも思います。入学して間もない4月にケガをし、チームの全体練習から離れてしまい、みんなに遅れをとりました。その後、復帰までには1ヶ月以上もかかってしまいました。復帰して3ヶ月ほど経った9月にもケガをして再びチームから離れてしまいました。1年に2度もケガを繰り返したのは今までで初めての経験でした。「このままでは大学サッカーで戦い抜くことはできない」ということを身を持って教えられた1年になったと思います。

また、サッカーから離れる期間が今まで以上に長かったためかつて見えなかったものが少し見えるようになったような気がします。特にピッチ外の生活面です。1人暮らしをしている自分にとって、この"生活"はとても自分のプレーに影響を与えました。食事、睡眠などに対してもっともっと意識を変えていこうと思えるきっかけになった1年になりました。
"日々反省、日々成長"をモットーに毎日の練習に全力で取り組み、来シーズンではトップチームにちょっとでも絡めるような選手になりたいと思います。そして、関東リーグ1部昇格というチームの目標に少しでも貢献したいと思います。

部員Blog1年生リレーの2番手である石塚淳の紹介をします。淳の武器は、体格を生かしたキープ力です。多少無理な体制でも前でボールを収めてくれるのでディフェンスラインからしたらとても頼れる存在です。また、私生活においても常にみんなを明るくしてくれるようななくてはならない存在です。


週末の試合結果

こんにちは!マネージャーの中尾です!

12月7日に行われた神奈川県知事杯争奪戦
決勝VS関東学院大学@産業能率大学
は4-3で勝利いたしました!!


DSCF6406.JPG

DSCF6407.JPG
DSCF6408.JPG
DSCF6414.JPG
DSCF6415.JPG

そして12月8日の強化育成リーグ
VS関東学院大学@関東学院大学
も4-3で勝利いたしました!!


DSC_0266.JPGこの結果より、
知事杯、強化育成リーグともに優勝し、
2013年の公式戦を終えることができました。

新チームになりまだ日が浅いですが、
トーナメント戦を勝ち抜くことで、
来年に向けていいスタートが切れたと思います。

今年の締めくくりは12月下旬に行われる
湘南フェスティバルに出場します。
最後まで全力でチーム一同
練習に取り組んでいきたいと思います。

マネージャー 中尾 絵里